テレビを見ながら体幹を鍛える

「2時間ドラマあるある」という本が出ているそうです。私も2時間ドラマは好きな方です。だいたいほぼ見ていますね。でも、見ている途中で眠ってしまうことが多いのですが。実際は半分も見ていないかもしれません。私にとって2時間ドラマは、睡眠導入剤のようなものなのかもしれません。1日の仕事が終わって夕食も食べ、ごろんと横になってテレビをぼ~っと見る。すごく心がいやされます。

今年の夏ごろ、面白い研究報告が発表されていました。「1日にテレビを見てすごす時間が2時間未満なら、寿命を1.4年延ばすことができる」というものです。また、「毎日座ったまま過ごす時間が3時間未満なら、寿命が2年伸びる」というものです。

自分の場合、2時間ドラマを見たらそれだけで寿命を縮めていることになるではないか!唖然としました。

この研究報告は、米国で成人が座ったまま過ごす時間が1日の55%を占めることから、それと健康の関係を調査したもののようです。

ということは、座ってテレビを見なければいいことじゃないか。運動しながらテレビを見るというのもありかもしれませんね。

でもそれを続けるのも大変です。せっかく、くつろぐための時間なのですから。

で、テレビを見ながら少しでも楽に体を鍛えるよう努力するようにしています。別に激しい運動をする必要もないのですね。健康な体作りで見落とされがちなのが体幹を鍛えることです。しかし、体幹は普通の筋トレでは鍛えにくいといわれます。でも筋トレのように激しい運動は必要ないのです。テレビを見ながらのちょっとした時間でも鍛えることができます座り方をちょっと工夫すれば体感を鍛えることができるのです。

私は仕事でもデスクワークが多いのですが、常に体幹を鍛えることを意識しています。なにしろ座りっぱなしというのは筋肉を委縮させてしまいますから。日々の運動の中に体幹を鍛えることをとりいれると良いと思いますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。