与党候補を倒すために野党が一本化して何が悪い

安倍首相が、テレビの討論番組で、野党は与党候補を倒すためだけに候補を一本化しているなどと、野党共闘を攻撃していました。

野党統一候補に対する危機感の現れなのでしょう。しかし、野党が、与党を倒すために候補者を一本化して何が悪いのでしょうか。そうならざるを得ない政治状況があるからです。

自民・公明与党は、安保法制を強行しました。戦争法と呼ばれる法律です。安倍政権は、集団的自衛権行使を認める閣議決定を強行し、戦争法も強行しました。そのため、今の日本は、憲法で海外での無力行使が禁止されているにも関わらず、法律と閣議決定では海外で先制攻撃できる事態になっています。

従来の自民党政権は、日本が攻撃された場合には、自衛のため自衛権を行使できるという解釈でした。日本が攻撃されていないときまで自衛権を行使できるものではない、すなわち集団的自衛権の行使はできないという憲法解釈でした。

ところが安倍政権は、これまでの自民党政権が積み貸せ寝てきた憲法解釈を勝手な解釈で覆し、日本を海外で戦争できる国にしてしまいました。従来の政権の憲法解釈からすれば、閣議決定も安保法も違憲です。

そもそも憲法というのは、権力を縛るものです。ときの権力が勝手に解釈を変更できるものではありません。それだけに、これまでの自民党も慎重に解釈を積み重ねてきたのです。

ところが安倍政権によって、それまで積み重ねてきた憲法解釈を簡単に覆してしまいました。立憲主義の破壊です。

こういう事態になったからこそ、憲法学者、市民・国民が立ち上がり、野党共闘が実現したのです。数の力で暴挙を繰り返してきた与党勢力を追い込み、立憲主義を取り戻すために他なりません。そのために野党が共闘することは、まともな政治家、政党なら当然のことです。

それを攻撃するのは、野党だけでなく国民に対する侮辱です。

また、野党は、立憲主義を取り戻すだけでなく、アベノミクスにより広がった格差を是正し、社会保障を充実させる共通政策を掲げています。

国民を苦しめ、国民の命を危険にさらす与党を倒すために野党が共闘するのは当然のことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本に民主主義はなくなったのか|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。