今年の夏は西日本は猛暑?

気象庁によると、7月~9月は西日本の広い範囲で例年より気温が高くなり、猛暑になる見込みだそうです。特に8月は各地で35℃以上の猛暑日が続くと見られています。

こんなことを聞くと今からもううんざりですね。うちではまだエアコンは使わず扇風機だけで過ごしていますが。窓を開けて寝ていると明け方ごろは寒くて目が覚めます。そのうち暑くて寝苦しい日が続くのでしょうね。

夏の暑さを乗り切るためには、やはりうなぎでしょう。今年の土用のうなぎの日、でなかった土用の丑の日は、7月22日。スーパーのチラシでもうなぎが目立ってきました。

今年もシラスウナギが不漁で仕入れ値はかなり上がっているようです。それでも大手スーパーなどは、値下げに踏み切るところがあるようですね。先日も西友でしたか、テレビで値下げ販売することを言っていました。値下げと言ってもわずか100円程度ですが、それでも本来なら値上がりが予想されていたところなので、やっぱりうれしいものです。

我が家では土用の丑の日は、だいたいスーパーで買ってきて食べています。ウナギ専門店に食べに行くことはありませんね。何しろ人がいっぱいで待たされるところがイヤなたちですから。

ただ、今年は通販でうなぎを買ってみようかなとも思っています。どこのうなぎ屋がいいだろうと探していたら、通販のウナギ専門店ではうなぎが品薄になっているようです。それだけ売れているということでしょうか。ただいま在庫切れのため発送まで時間がかかるというのを見ました。通販でうなぎを購入するなら極上うなぎ通販がおすすめです。やはり通販で買うなら、ちょっと贅沢してもいいのではないでしょうか。通販ならスーパーなどと違って流通経費がかからないので、いい品が比較的安く買えます。とくに三河一色産のうなぎがいいですね。スーパーの場合、昔、産地偽装があったので、本当に一色産なのかと疑ってかかるのですが、通販なら産地直送ですから、まず心配ないでしょう。そういう点でも通販が安心かもしれません。

一昔前は通販で食品を買うと写真と全然違うなんてこともありましたが、最近はよくなってきているようですね。

ということで、今年は土用の丑の日に届くように早めに通販で注文しておこうと思います。
タグ:うなぎ 通販
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。