ビタミンCは赤ら顔に効果?

ビタミンCは、シミなど色素沈着に有効な成分です。日焼けしたあとの対策として、美白化粧品を使う女性が多いでしょうが、美白化粧品にはビタミンCが配合されたものが多くあります。最近は、ビタミンCよりも強力なハイドロキノンと呼ばれる成分が配合された美白化粧品もありますが、肌の弱い女性には、やっぱりビタミンCが安心でしょう。

色素沈着に有効なことから、ニキビ跡の色素沈着のケアにも美白化粧品が使われますね。ニキビ跡の茶色いシミにビタミンCが効果的なようです。

もう一つ、ニキビ跡が赤く残ることがありますね。赤いニキビ跡というのは、色素沈着とは区別されるようです。色素沈着とはメラニンが精製されてシミになるものですが、ニキビ跡の赤みは、ニキビが炎症を起こした際に毛細血管が形成されて、そのなかを流れる血液が赤く見えるのだそうです。

その赤みが顔の広範囲に残ると赤ら顔になるようです。赤ら顔は、ニキビの跡だけでなく、ステロイド剤の使用によっても起きます。しかし、原因不明の赤ら顔というのも少なくないようです。治療は難しいようです。

でも、赤ら顔は原因不明のものも多く、治療法も確立していないといわれますが、ビタミンCが赤ら顔に効果的なことも知られています。

ビタミンCには、拡張した血管をもとに戻し、血流をよくする働きがあるのではないかと考えられています。

ニキビ跡の赤ら顔で悩んでいる方は、ビタミンCを試してみるのもいいかもしれませんね。

実際、私の知人もニキビ跡の赤ら顔で悩んでいた時期があったのですが、ビタミンC誘導体配合のニキビケア化粧品を使って、今ではきれいに治っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。